ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月09日

2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場

とてもご無沙汰してました。
べーかるです てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)

7月は多忙によりキャンプに行けなかったので、8月に入った瞬間に行ってきました。

今回は男ふたり湖畔キャンプ。
場所は、宇樽部キャンプ場です。
場所を決めて、15時には座って酒を飲む!
これ以外は他無計画。

朝10時に集合し、道の駅へ食材を求めて走ります。
立ち寄った道の駅は「道の駅いなかだて~弥生の里~」
この日から1週間の夏祭りが始まる津軽は、とにかく暑い(~Q~;)アヅイ・・・
昼前なのに気温33℃ ⌒(;=′Д`)⌒ あぢ~ぃ
一刻も早く山の上に、湖畔に行きたいのに、目ぼしい食料もなく・・・
結局、近くのスーパーですべての食材を購入。
でも、無計画だからスーパー滞在時間が40分。。。

完全なタイムロス!!

と思いながら、R102を十和田湖へ向けて快走 ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

13時半すぎに、キャンプ場へチェックイン。

アブがぶんぶん寄ってきつつ、数的には大したことないということで、快速設営。
心地よい強風に吹かれてタープを煽られつつも、今回は男二人なので力仕事も分散できて設営時間は60分を切りましたよ。たぶんw

2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場

快速設営ができたことで、食材調達のロスを挽回。
15時過ぎに、無事乾杯に至りました!!  写真なしw

そこからゆるゆると、買いすぎた食材を口に運び、少し買い足りない酒をちびちび飲みつつくだらない話を繰り広げ、気づけば夕刻。
いよいよ、ランタンに火を入れます。
2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場
今宵も安定のペトロマックス。
キャンプ場内で一番の光源でした。

15時から始めている男二人の時間は次第に沈黙が広がり、23時を過ぎたころ床につきました。

2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場
夜中に雷鳴、雨音で時々目を覚ましつつも、朝6時起床です。
気温21℃、湿度95%
寝袋がじとじとで、寝苦しかった夜でした。

昨夜の長酒が残りつつ、さえない胃袋に流し込む朝食。
2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場
自身のキャンプ史上、そばを作るのは初めてでしたが、チョイスは最高。
昨夜焼き残した砂肝とシイタケも焼きます。
2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場

この日の予報は、曇り時々雨。
わりとさっぱり目な朝食を済ませたら、雲行きが怪しいので、徐々に撤収準備にかかります。

結局、すべての積載を終えた瞬間、ゲリラのような雨に見舞われましたw
間一髪( ̄◇ ̄;)

管理人さんに、お礼を告げてチェックアウトとなりました。
2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場

十和田市営宇樽部キャンプ場の感想。(個人的意見ですので、反感をかわれましても対応は致しません)
十和田湖のほんとの畔にフリーサイトが配置されていて、さらに木が生い茂っているので、気温は比較的低く過ごしやすかったです。
また管理人のお兄さんたちも愛想がよく、気持ちよく利用することができました。
サイトのほうは、到着した時点でレイクサイドは埋まってしまっていたので、通路らしきところを挟んで山側に設営しました。
完全な平地を見つけるのには苦労するのかもしれません。
でもその点は、フリーサイトである以上、割り切れていますけどね。
トータル的には、料金もリーズナブルで気持ちよく利用させていただきました。
今度はカヌーもやってみたいな。






この記事へのコメント
こんにちは~!!

宇樽部、先越されちゃいましたね~( ̄。 ̄;) イイナ

何気に「お友達お誘い作戦」だったんですね(笑)
おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、楽しい感じがブログからも伝わってきます☆

HK500の灯り!素敵すぎますよ~(・∇・;)イイ!

それ見ながらでも、お酒が進んじゃいますね♪

ゲリラにぶちあたることなくホントに良かったですね(笑)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年08月09日 16:54
こんにちは(´°ω°)ノシ

十和田良いですね〜♪
お盆休み十和田に行こうかという話がチラホラ
出てましたので気温とか参考になります!

それにしてもゲリラ豪雨避けての
撤収で良かったですね〜!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年08月09日 17:58
ひなたパパさん。

こんにちわ~
お先させていただきましたぁm(_ _)m

憩いの牧場で薪スト体験はしてもらってたんですが、ランタンはまだだったので、夜の部を誘いましたw
ペトロの明るさには感動してましたよ~
ペトロに加えて、coleman286AとLEDで光源を楽しみまくりました。

乾燥撤収はできなかったですけど、ゲリラに合わなかったのはほんとによかったですセーフ!!_(゚▽゚*)_))((_(*゚▽゚)_セーフ!!
Posted by べーかるべーかる at 2015年08月10日 11:25
劇団にひきさん。

こんにちわ~

お盆はこちらまでいらっしゃるんですね!
十和田湖畔は静かで落ち着くサイトが多くていいですよ♪
僕らは逆に、月山へ行く予定してました!
どこかで、すれ違っちゃいますね^^;

ゲリラにあったら、たまったもんじゃなかったですΣ(゚口゚;  (笑)
Posted by べーかるべーかる at 2015年08月10日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015.8.1~8.2 宇樽部キャンプ場
    コメント(4)